人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 検索
> お知らせ
合格体験記を
募集しております。
掲載を希望される方は
ご連絡ください。

ご意見、ご感想など
ありましたら
K-Net社労士受験ゼミ
までお寄せ下さい。


K-Net
社労士受験ゼミ
> チビひこの体験記【11月号】

こんにちは、チビひこです。
当然ですが、みなさんは何時間くらい勉強してますか?!
具体的にどれくらい勉強すれば光が見えるのか・・・
私は「合格するには800~1,000時間必要」って聞きました。
あと「テキストと問題集を10回やれば合格する」というのも。
そこで私は両方を指標にしました。(「10回」については問題集だけでしたが) 

当時1日12時間以上会社にいるという私でしたので、こんな風に
最低ルールを決めました。
【平日】
通勤往復40分+早起きして会社近くでモーニングしながら30分
+帰宅後何があっても最低30分
【週末】
3~5時間。
これが最低絶対ライン。そして週間最低目標として、
GWまで→週15時間、GW明け→週40時間。
だからGWまでの週15時間は、特に苦しくはなかったです。
平日遊ぶこともありましたし、休日のどっちかは出かけてましたし・・・
っていうかそういう切り替えが長期戦には必要だと1度目の失敗で知りました。
続けられなければ意味ないですからね。
(ちなみに私の勉強開始時期ですが、1度目の挑戦は11月から。
2度目は12月からです。)

1月末まで何を勉強していたかというと、テキスト中心に全教科まず一巡。
教科の単元ごとで、今読んだ条文なりがどのように試験問題になって出て
くるのか参考程度に問題集を見ていました。
これは2度目の挑戦も同じでした。
目的は「へぇ~」「なるほど」と「理解」すること。
決して「暗記する」んじゃないんです。
なぜそうなるのかわからない」「言ってる意味がわからない」にブチあたったら
絶対人に聞くべし。
予備校の先生、通信の質問用紙、ネットで回答してくれるサイトなんでもいいから
活用しまくる!
「よくわかんないけど覚えればいいや」・・・これだけは絶対に禁物です!!
理解なくして暗記なし”です。
意味もなく暗記できる量ではありませんから!
みなさん「どうして魔王」になりましょう! 

つづく(^^)
by sr-knet | 2005-11-14 05:54 | チビひこ

社労士試験の合格者が語る受験の動機、勉強方法など体験記を掲載しています。
by sr-knet
> 最新のトラックバック
> フォロー中のブログ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧