> カテゴリ
全体
M.Oさん
Kさん
荒井 紀洋
山内洋輔
池村 有美
大和空
新藤 久嗣
佐藤憲彦
チビひこ
藤沼 香
上田 崇文
田辺 優子
新井 康弘
K-Net
大沢治子
加藤 光大
メルマガより
未分類
> 検索
> お知らせ
合格体験記を
募集しております。
掲載を希望される方は
ご連絡ください。

ご意見、ご感想など
ありましたら
K-Net社労士受験ゼミ
までお寄せ下さい。


K-Net
社労士受験ゼミ
カテゴリ:池村 有美( 3 )
池村有美の合格体験記・その3
【 直前期 】

まあ、直前期も「その2」↓に書いた勉強方法をしていました。
     
一応白書対策等も受講しましたが、それより基本を、って事で
テキスト読み込み、過去問と模試の復習をしていました。

全国模試は全3回受けました。
3回とも選択式で合格ライン割れ、2回目の模試に至っては、
択一もボロボロでした。
今年は落ちるな・・・と薄々感じていましたが!!
試験当日までは、気持ちだけでも、合格する「つもり」、
で勉強をしていました。

ここまでマイペースに勉強してきて、緊張感もなく試験当日を
迎えるんだろーなー
と、のほほんとしていたのですが、
試験前日に恐ろしい程の緊張感が襲ってきました!!!

勉強していても、全然頭に入らない、むしろ不安になってくる・・・
とそこに、何も知らない友達から電話
「今からちょっと飲みいかなぁーい?」
「・・・・・」
結局、12時すぎまで飲んでしまい帰宅
でも、かえって良かったのかも
緊張感はどこかに飛んでゆきました。
[PR]
by sr-knet | 2007-04-14 05:29 | 池村 有美
池村有美の合格体験記・その2
【 勉強の方法 】


とりあえず、入門編から受講開始
「入門編のテキストは、コンパクトに解りやすくまとめてあります・・・・」
って、先生、難しいんですけど・・・
「本論編に入ると授業のスピードは今の2倍位になりますからねー・・・」
って、先生、ついてけないよ・・・
こんな感じのスタートでした。

本論編からは、ICレコーダーを購入し、毎回録音
家に帰宅後、PCに落とし込み、2倍速で、テキストを見ながら復習、
補足が必要な部分には、全てテキストに書き込みをしました。
その後、一問一答
その際、テキストの何ページに該当する部分なのか解るよう、
裏にページ数を書き込みました。
夜の講義だったので、帰宅後の2~3時間で上記作業をしていました。
次の授業までの間に、選択式マスターに目を通します。

そして、何といっても、過去問
過去5年分を本試験までに5回程解きました。
まず1回目は、一問一答のように、設問ひとつひとつを解き、
「正解」「不正解」の根拠は何処に載っているのかテキストを見ながら解きました。
2回目からは、間違ってしまった設問だけをテキストで確認し、
テキストの該当箇所に★印を入れました。

過去問と平行して、テキストの読み込みも行いました。
条文は声に出し、重要と思われる部分には、オレンジのマーカー
但し書きや、(含まない)の部分には、緑のマーカー
移動の時は、一問一答を必ず持ち歩き、選択式マスターは本試験までに3回

こうして勉強方法を模索しながら、本試験までやってきました。
振り返ってみて、私にとっては効果的だったな、と思うのは
<2倍速で講義録を聞く事>
何と言っても、時間が半分で済み、お徳感があります。
最初は、2倍じゃ速いかなーと思いましたが
耳がだんだん、慣れてくるんですね、その速さに
逆に、2倍に慣れてくると、普通の速度がイライラする、物足りなくなるんですね。
ほんとに、高速道路を降りた時のような感覚
<もくじ読み>
友人から聞いて実践していたのですが
「もくじ」って言うのは、その本の中身の凝縮版
大事な事がギュっと詰まってるのです。
テキスト全教科の目次を縮小コピーして、ベッドサイドに置いておきました。
寝る前に、目次を見るのです。
目次を見て、その目次から、条文、趣旨、判例を思い出します。
記憶の定着に効果的・・・らしいです。

                           つづく
[PR]
by sr-knet | 2007-04-02 06:27 | 池村 有美
池村有美さんの合格体験記 <その1>
【 きっかけ 】

「介護保険の保険料って、いったい誰が払っているのか・・・」
「はたして、私は払っているのか・・・」
そんな疑問が、きっかけでした。
私の祖母83歳は、認知症の要介護3
自宅が近い事もあり、ちょくちょく様子を伺いにいったり、入浴を手伝ったり
してます。
そして、介護保険を利用し、ヘルパーさんを頼んだり、デイサービスを受け
たりしています。
介護保険の仕組みっていったい!!
それがきっかけでした。
それが入り口となり、弟(司法書士受験生)の
「社会保険労務士はのびるよー!!とっちゃえばぁ?」と言う軽い言葉に
後押しされ受験する事にしました。
2005年10月初旬。

☆☆============================================☆☆

【 無知なわたし 】

さあ、まずは、受講体験ということで、渋谷のLECへ
労働基準法はなんとなく聞いた事があったが
それ以外の科目については、失業保険(雇用保険のことです)や国民年金
なんかも、いちいち法律になってるんだ・・・
自分の無知さに軽い眩暈を覚えました。
大学を卒業して、2年半ほど企業でOLをしていましたが
お給料から差し引かれる社会保険料について、全く無頓着で、国民年金と
厚生年金の違いすら知りませんでした。
というか、興味が沸かなかった・・・と言った方がいいかもしれません。
でも、勉強を進めて行くうちに、知っておいて損はない、知っておかなければ
ならない大事な事だと思うようになりました。
勉強すればする程、知識が増えれば増えるほど、無知ほど怖い事はない、
と思うようになりました・・・

                                         つづく
[PR]
by sr-knet | 2007-03-23 05:21 | 池村 有美
   

社労士試験の合格者が語る受験の動機、勉強方法など体験記を掲載しています。
by sr-knet
> 最新のトラックバック
GWは遊びますか?それと..
from 初心者が稼ぐためのアフィリエ..
社労士に関するブログです
from みかんの国の社労士開業への道
弱点について【40代セミ..
from 40代セミリタイア宣言ブログ
TAC
from 学校にいこうぜ!
> フォロー中のブログ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧