>
チビひこの体験記【2月号】
私チビひこは、勉強しててこんなことがよくありました。 「わかったつもりだったけど、全然わかってなかった」・・・「つもり病」です。 偉い人は「インプットする能力とアウトプットする能力は別もの。だから アウトプットできるようにしなさい」と言います。 でもそれって、知識が頭にある程度インプット(=定着)していることが 大前提なんですよね。ない物は出せないなんだから。 ということでまずは、「聞いたことあるけどなんだっけ?」のレベルを 卒業せねばなんです。 ひとつひとつの事柄を確実に頭に入れていく。知識の“理解”から“定着”に 目標を移します。 そのために私からの一押し方法をご紹介します♪ 名付けて『なりきり作戦』。 講演バージョンと個別指導バージョン。 講演バージョンは、100人くらいの観客がいてその前で各法律を説明していると 仮定してテキストを読むんです。これはテキストに書いてあることを覚えようと するときにおすすめ。 100人もいると後ろの方の席は遠い(と想像する)。その人にもわかるように 大きな声で、ゆっくり読む。大切なところは何回も読む。ジェスチャーも入いる。 個別指導バージョンは、目の前にいる1人が理解できるように説明してみる。 「こういう風に図にしてみるとよくわかるんだけど・・・」ってな感じで。 頭がぐしゃぐしゃになりやすい論点を覚える時なんかにおすすめ。 これらの良い点は、自分の五感をフル回転させてしまうところ! テキストを目で見て、口にした自分の声を耳で聞いて、説明のために体を使ったり、 紙に書いたり・・・。要は、他人に教えると自分も勉強になるってやつ、それを 空想でやっちゃおうってことです。 この『なりきり作戦』をしょっちゅうしてた私は、傍から見たらアブナイ人だった と思います。 つづく(^^;)
by sr-knet
| 2006-02-06 05:54
| チビひこ
|
> 最新のトラックバック
> フォロー中のブログ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||